「ナイトシフト 真夜中の救命医」シーズン1 最終回 第8話「終わらぬ夜」

スポンサーリンク

あらすじ

今にも息絶えそうなトファーを助けるため、TCとクレメンスは緊急手術を行った。

無事成功したと思いきや、容体は急変。

再び予断を許さない状況になる。

テレビでは、今回の大事故がリアルタイムで流れている。

沢山の負傷者を出した現場に、TCが救助へ向かおうとする。

しかし、ジョーダンはTCの様子に違和感を覚え、ドリューに付き添って様子を見てほしいと頼んだ。

この大事件が起こる中、TCはアフガニスタンで辛かった経験が頻繁によみがえる。

それが、心の闇を呼び起こし、後悔に押しつぶされ、どうにもならない感情に捕らわれていってしまうのだった・・・。

原題

Save Me

監督 ヴィンセント・ミシアーノ

「ブラックリスト」「エージェント・オブ・シールド」など

視聴者数 605万人

まとめ

なんて・・・。

なんて、辛く、苦しい話なんだろう・・・。

相手が、12歳位の少年だったから一瞬ためらった。

そのせいで、自分のせいで、兄が亡くなってしまった。

そんな後悔を背負って、自分の中に閉じ込め、ひたすら耐えていたTC。

もっと早く、誰かに話しておけば良かったとジョーダンに言っていましたね。

言えないよ。

そう簡単に口には出せない。

もちろん、早く話しておいた方がいい。

早く向き合っていた方がいい。

なぜ、もっと早くジョーダンに言わなかったんだろう。

ずっと支えてもらってたのに。

でも、言えないか。

だって、自分のせいだって事を本当の意味で認めなくてはならないもんね。

それは、とても怖いよ。

これって、TCのせい?

言わなかったのはTC自身の問題だけど、あの状況はどうなんだろう。

誰か責められる?

予測出来なかったんだよ。

12歳くらいの少年だよ?

まぁ、それは甘い!それより小さい子供も、吐いて捨てるほど戦ってる!と言われるだろうよ。

でも!でも!

ああああああ!!

ダメだ!答えが出せない!!!

心の病は、そう簡単には治らない。

長い時間をかけて、克服できる人と、そうじゃない人がいる。

戦っても、戦っても終わりが見えない絶望感と、もがいても、もがいても抜け出せず、はい上がれない壁。

どうどうめぐりは続き、心は捕らわれていってしまう。

どうか、どうかTCがそこから抜け出せますように!

やっとジョーダンに話す事が出来たんだもん。

ここからがスタートだ!

前進しつつ、後退しながら、ゆっくりゆっくりやっていってほしい。

お兄さんの心臓も、ああやって移植できるように守ってたんですね。

どんな思いで、ずっと心臓マッサージしてたのかと思うと苦しすぎる・・・。

こちらも絶望的な状況。

マイケル・ラゴーサ事務長。

と、いうことは目の手術は出来ないって事なの?

それとも、腫瘍を取る事は出来るけど成功率が低いの?

ちょっとこの辺もまだあやふやですが、手術できるとしたら危険でも成功する方に賭けるのかな?

そうですよね、だってあれだけ手術が出来て治ると嬉しそうにしていたんだもの。

ランドリーに、患者を見られるきっかけを貰った時すごく嬉しそうだったし。

医者を目指してたんですもんね。

病気によって諦めなければいけない事もある。

環境や状況によって諦めなければいけない事もある。

大切なのはそこからで、決して簡単じゃないけど「受け入れるか、受けいれないか」で人生は大きく変わると思うんですよ。

今後のマイケルを、楽しみにしておこうと思います!

そして!!

そして!!!!

トファーが!

トファーがぁぁぁぁぁ!!

手術が無事成功したと思いきや!

急変ってなんなんだぁぁぁぁ!!

もう!ドキドキする!

トファー大好きなのにっっっ!!

じゃあ、なんですかい?

完全回復したかどうかは、シーズン2で分かるって事ですかい?

もうっっっ!!

でも、きっと大丈夫ですよ!

レギュラーですもんね!

事件がトラウマになってないといいけど・・・。

それにしても、一回目の手術を終えた後TCを気遣うトファーの姿は素晴らしかった!

さすが親友!さすがトファー!

結局奥さんが来てあやふやになってしまったけど、あの時TCが言えてれば手術室で取り乱して追い出される事はなかったかもしれない。

あれは、トファーだったからあんなに取り乱してたんでしょうね。

そして、ジョーダンの医療ミスは本当に医療ミスだったのか。

「ER 緊急救命室」や「グレイズ・アナトミー」とか他の医療ドラマでもあるけど、犯人を治療するっていうのは、相当難しいと思う。

しかも、自分や自分の周りの人が被害者ならなおさら。

でも、やらなきゃいけない葛藤はすさまじいと思う。

ジョーダンはちゃんと処置してたと思うけどな~。

ここら辺も、シーズン2で明らかになるんじゃないかと思います!

さて、シーズン1が終了しました!

でも!8話って!少なすぎやしませんか?

せめて、13話は欲しかったな~。

4月に「ナイトシフト 真夜中の救命医」のシーズン1と2(全22話)が、AXNにて一挙放送します!

ちなみにシーズン2は、全14話。

どうしよう。

一挙にみてしまうか、レギュラー放送を待つか。

録画しても、一挙にみられる時間があまりないのでどうしようかな~と思いつつ、シーズン2を待ちたいと思います!


スポンサーリンク