「BLACKLIST/ブラックリスト」シーズン4  第16話「デンベ・ズマ」

スポンサーリンク

あらすじ

デンベが、姿を消してから1カ月以上の月日が流れた。

何も手掛かりを掴めないままだったが、突然デンベがアラムを連れ去る。ハロルドのチームとレディントンは、二手に分かれ皆でアラムを救うべく捜査を開始した。

デンベは、アラムをある金庫前へ連れて行くとその金庫を調べて欲しいと頼む。協力しないと拒むアラムに、デンベは事情を話した。全てはレディントンのためだと知ったアラムは、金庫を調べ始めるが誰が開けたのかは分からない。詳しく調べるには何日かかかると告げる。デンベは諦めアラムに詫びを入れて解放した。しかし、彼が落胆する様子を見たアラムは、信じて協力する事にする。

そして、調べて行くうちに衝撃の真実へとたどり着く。レディントンを追い詰めて来た人物。それは・・・。

ゲスト

レオン・リッピー「女捜査官グレイス ~天使の保護観察中」

監督:Jean de Segonzac

脚本:Brandon Margolis  Brandon Sonnier

デンベ

やっぱりデンベは違った!

そうだよ!そうでなくっちゃ!それでこそデンベ!

信じていたよ!!

良かった!

良かったっっっ!!

良かったけれども!!複雑・・・。

なんでしょうね。この後味の悪さ。

結局デンベは、巻き込まれた形になってしまいましたね。黒幕にデンベがどれほど気にかけて罪悪感を持っていたか教えてやりたいわ!!でも、デンベをレディントンから遠ざけないと面倒な事になるって分かってるから、どうせやるなら裏切り方面で!って考えるのは悔しいけど頭が良い。

しかし、今回のデンベもカッコよかった!!やっぱり、娘と孫とレディントンが大切だったんですね~!素晴らしい!素敵すぎるぞデンベ!!

誤解が解けたのはいいけど、大怪我を追ってしまいました!心配だ!あんなひどい怪我を追っても、レディントンについていこうとするんじゃないかと一瞬ハラハラしたけど、やっぱりそれどころじゃなかったのでエリザベスと病院へ。良かった良かった!早く処置をしてもらってくれ!デンベは復活しなければならん!これからレディントンと共に黒幕と戦うためにも!娘さんや孫のためにも!!

それにしても、あの人のボーガン使いが有能すぎてハラハラした・・・。

レディントン

レディントンは、やっぱりデンベを疑っていたのかな?半信半疑だったのかな?真実を知りたかったに違いない。もし誤解したままだと思うと怖いです。姿を消したデンベは正しかったんですね。レディントンを知っているからこそ、証拠を見つけに行ったって事ですよね。

結局、誤解は解けて良かったのは良かったけど、自分のした事がそのまま帰ってきた訳でしょ?黒幕を知った時の表情が上手かったですね。

もっとデンベを信じて欲しかったな~。でも無理か。裏切りと恨みと復讐に満ちた世界にいるんだもん。可愛さ余ってなんとやらだったのかも知れない。

ケイト

あからさまに出てこなくなったので、もしや?と頭をかすめてはいたんです。でも、どうしても信じたくなくて「違っていてほしい!」って思ってたんですよね。

前回、薬剤師の奥さんを一瞬キャプランだと間違えたので、「ああ良かった!違うんだね!ずっと捕まっていたって事は、ケイトが仕掛けたんじゃなかった!」って思ったのにうっかり人違い。

いつかどこかで、何かしらしてくるとは思ってました。でもまさかこんな形とは!ケイトだってその世界の人ですもんね。そりゃ~報復もするか・・・。

この道のプロだもんね。

でも嫌だったな~。

長く一緒にいたから、どうやれば一番効果的か分かってるんだもんね。

疑いつつも、ひたすら無事を祈った結果がこれとは、さすが「ブラックリスト」だわ。

アラム

何度も言ってますけど、また言っちゃいます!やっぱりアラムは優秀だな~。解放されても、デンベに力を貸したのは優しい~!!デンベを「ズマ」って呼んだ時、内心きっと「デンベをズマって呼んじゃった!」って思っていたに違いない。でも、それで正解でしたけどね。上司っぽくて可愛くてちょっと笑ってしまった。

それにしても、どうなんでしょうねナヴァービは。アラムってフリーですよね?付き合っている訳でもないのに、あの態度はどうかと思いました。もちろん気持ちは分かるんですよ。分かるんですけど、フリーだよ?何してもよくないかい?と思ってしまうのは間違いでしょうか?

アラムが怖いって言ってたのも分かる。ナヴァービから歩み寄ればちょっと変わるかも知れない。ナヴァービがいつも感情をぶつけて、後になって反省してアラムに謝るのがパターンになってる気がする。アラムはそれをいつも分かってて、理解者でいようとする。だからこそ、ナヴァービが変わればもっと進んでいくんじゃないかと思うんですよね。この2人に幸せになってほしいので、とられる前に是非!ガンガンいこう!!

まとめ

いつも、1話があっという間に終わってしまう様に感じるんですけど、今回は加速度が増しました!

レディントンを追い詰めて行く黒幕も分かった事だし、これからシーズン4最終回にむけて、ますます盛り上がる事でしょう!

次回は、黒幕との過去が明らかになるのでハラハラしながら見ようと思います。それをみて、黒幕が嫌いになるか?それとも好きなままか?どちらになるか分かりませんが、願望を言えば「和解」がいい。でも、それはないかな。エリザベスがチャラにならない?って言ってた気持ちがよく分かる。

次回も楽しみです!


スポンサーリンク