「BLACKLIST/ブラックリスト」シーズン4  第22話 最終回「ミスター・キャプラン 後編」

スポンサーリンク

あらすじ

ミスター・キャプランとジュリアン・ゲール捜査官は、司法省連邦検事の元へ。キャプランは、質問に答えるから自分を免責をしてくれるかどうか判断してほしいと言う。チームの事についても、あの86の遺体の関係も全て話せるというと免責を許可された。しかしキャプランは警護なしで、身辺整理に1日ほしい。自分なしで立件できるなら無視すればいいと強気の姿勢を示し、部屋を後にした。

その頃クーパーは、チームの危機について話をしている。もうすぐ逮捕されると言う事を伝え、レディントンにも阻止出来ないと言う。チームは、やれる事をしようとそれぞれ動き始める。

エリザベスは、この事態をレディントンに話すと大陪審をひっくり返すためには、問題解決のスペシャリストであるヘンリー・プレスコットを見つけてほしいと頼んだ。

ヘンリー・プレスコットの居場所が分かったレディントンは、彼をいつもの感じで追い詰め彼の証拠保管庫に案内させる。そこにある2015年11月19日の証拠を探すレディントンとレスラー。その日付の付いているドラム缶を開けると、中に入っていたのは液体漬けになっているレヴェン・ライトの遺体だった。

エリザベスは、キャプランに電話をし2人で会いたいと言った。会いに行くと真実を話すと言うが・・・。

ゲスト

クリスティーン・ラーチ「シカゴ・ホープ」

ジェームズ・カルピネロ「パーソン・オブ・インタレスト」

ディアドレ・ラヴジョイ「THE WIRE/ザ・ワイヤー」

原案 J・R・オーチー

ルーカス・ライター

脚本 ジョン・アイゼンドレイス

ダニエル・ラウフ

ジョン・ポーケンキャンプ

監督 マイケル・W・ワトキンス

日本タイトル 「ミスター・キャプラン 後編」

原題タイトル 「Mr.Kaplan:Conclusion」

シリーズ通算89話目。

ミスター・キャプラン

あまりにも、あまりにもあっけない最後でした。どちらかが命を落とすなら、もちろんレディントンではなくミスター・キャプランだなとは思っていましたけど、やっぱりイヤでした。ただエリザベスを守りたかっただけなのに、こんな展開になるなんて辛いです。2人の争いはシーズンをまたいで欲しくなかったけど、この結末をみてしまうと「またいでも良かった!」と思ってしまう自分勝手な自分がいます。

もしあれが偽装であるならば、それでもいいと思ってしまった。たとえ偽装して生きていたとしても、レディントンとはもう和解出来ないので、同じこのと繰り返しになってしまうのかな?

キャプランはプロだから偽装かもしれない。エリザベスの時も上手く偽装したし。なんかちゃんと浮いていたし。あの状況で偽装出来たらかなりのマジシャンだな!って思うけど、マジシャンが出来るのであれば、キャプランも出来るかもと思いつつ。正直「ブラックリスト」なので、いまいちキャプランに起こった出来事が信じられません。他の海外ドラマなら信じる事が出来るのにな~。

できるなら、あそこで引っ張らずエリザベスに真実を語ってほしかった!もう十分引っ張った!今シーズン4だよ?と思いつつシーズン5を待ちたいと思います。

それにしても「タンジ農場の秘密」ってなに?最後に大きい爆弾をおといて行ったキャプラン!また謎が増えてしまった!

レディントン

レディントンは、キャプランを亡きものにしようとはしませんでした。本当に反省してたんですね。その反省もきっと反省だけで、いざとなればキャプランをやってしまうんでしょう?と思っていました。信じなくてごめんレディントン!レディントンも、こんな形で終わるのを望んではいなかったと思います。

お金戻ってくるんだよね?資金がなきゃレディントンらしく行動が出来ないので、きっと新シーズンには戻って来ているに違いない!

レディントンが、カタリーナ・ロストヴァにした事ってなんでしょうね?もしや、あのスーツケースの中身に関係が?デンベが、レディントンがした事を「エリザベスが、知る準備がまだ出来ているとは思えない」っていってましたけど、相当時間はあったと思うの。もうシーズン4終わったし。なので、もしかしたらレディントンは、バレなければ語るつもりがなかったんじゃないかと思うんですよね。

エリザベスが知るまえに、スーツケースを探し出す事が出来るんだろうか?でも、トムが持ってるからそれもちょっと難しそう。スーツケースを隠すなら別だけど、直接渡すのなんて簡単だもんね。家に帰ればエリザベスが居る訳だし。レディントンは、トムが持っている事すら知らない訳だから、突き止めるのにも時間がかかりますしね。

ところで、もうホントにこれで終わり?ホントに父親で良いの?あれも違うこれも違うで、今回も違うのかな?って疑ってしまう!!素直に入ってこないよぉぉぉ!!ここにきて父親だと明かすのは、視聴率が下がって来てるっていうのにも関係があるのならば、ちょっと切ないです。大分下がりましたもんね。初回の半分以下になってきているので、下手したら今度のシーズン5かシーズン6で終わってしまうかもしれない。そういう意味で急いでいたらイヤだな~。もっと続いてほしいです。

バドの事には触れずに終わってしまったので、きっと助かっているでしょう。レディントンは、キャプランに続きバドまでも失いたくはないだろうからきっと何かやってくれているはず。でもバドの所には行かず、デンベと一緒に農場へ行ったしまったけれど。うん!きっと大丈夫!無事を祈る!!

エリザベス

キャプランには、説得に応じて欲しかっただろうな。和解して、またいつものようにみんなで事件を解決する。大切な人を失わずそのまま。キャプランは自分のしてしまった一連の整理をし、再び共に。なんて出来ると思うエリザベスはすごい人だと思いました。裏で生きていた2人がここまでこじれて、追い詰め追い詰められて大勢の人を巻き込んで大事になっているのに、ちょっとやそっとじゃ収拾つかないって思わなかったエリザベスがすごい!そうですよね。自分のまいた種が争いを引き起こすきっかけになったんですもんね。それは必死にもなります。

レディントンが父親だと分かった時、あっさり受け入れましたよね。あれも違う、これも違うでようやく分かったから「あのレディントンが父親」っていう事はどうでもいいのかも。しっくりきたんでしょうね。キャプランを失ったばかりの状況も手伝っていたのかもしれません。でも本当にそうなのかな~。レディントンが父親なのかな~?う~ん。

あのトムが託されたスーツケースにエリザベスのタグがあって、もちろんトムが届けるでしょ?中身はもしかしてカタリーナ?なのかな~。違うのかな~。カタリーナであってほしくないです。じゃあカタリーナの死の真相は、エリザベスが知っている事と違うって事ですよね?謎だわ。カタリーナにみせかけて違うとかありそうだし。シーズン5を待ちましょう。

レスラー

なんかもう!レスラーは、シーズン4でふんだりけったりじゃないですか?ちょっとの出演だと思いきや、再びヘンリー・プレスコットの登場!!じゃあ、闇に葬られるのね。でも何かしらあの証拠保管庫に残るのね。と思いつつみてました。プレスコットがこのまま出演するならば、キャプランの変わりって事ですよね?レディントンがした事の問題を解決する役割なんだと思います。

このままだと、きっとシーズン5でレスラーは荒れるんじゃないかと思います。そんなにドライではないでしょう。でも、レスラーはあんなに真面目なのに事件にせずプレスコットに頼むだなんてびっくりしました。そりゃそーか。恨みがありますもんね。彼女にために自分が裁かれるのなんて絶対におかしい!って正当化しているのかもしれません。ああ、本当にレスラーが不憫すぎる・・・。

アラムとナヴァービ

アラム、裏切られたの2回目だよ?しかも真実を知って怒らなかった。ナヴァービの事で疑問に思ったからでしょう。アラム1人で大陪審なんて戸惑ったでしょうね。どうにかしようと思ってもあれは、どうやったって乗り切れませんよ。

ナヴァービも、アラムを思って彼女の事を口にしなかった。ナヴァービの優しさは本当に分かりづらいので、第3者が口を挟んだ方が上手く行くかもしれません。ナヴァービはイヤだろうけど。

この2人気持ちが通じ合ったって事でいいんですかね?なんだか、くっつきそうでくっつかなかったりしてて、なんだかんだあるのでイマイチよく分かりません。シーズン5を待つ事にします。でも、気持ちとしてはくっついてほしいな~!

トム

ここにきてトム・キーンの登場!!

不自然なくらい出てこなかったトム。スピンオフが残念な結果になったので、シーズン5では、きっと沢山出てくると思います。

見た目が、ちょっと変わった印象でしたね。それにしても、あの電話はだれ?もし本当にキャプランが亡くなっていたら、あの一部始終を誰かがみていたか、亡くなる前に何かを押したか、何時間後に連絡がなかったらとか指示をだしていたとかになるんですかね?トムは、キャプラン側なのかな?あれを託されたって言う事は、一部始終知ってるのかもしれない。そうなると、エリザベスとも何かありそうでイヤな予感です。

まとめ

シーズン4が終わってしまいました!!

あんなにしつこかったジュリアン・ゲールも、権力には勝てませんでしたね。おまけにレディントンとも再会できたので、今後も出てくるかもしれません。それと、チームは解散しないですんだって言う事でいいんですよね?良かった良かった!

シーズン5では、「タンジ農場の秘密」が明らかになるでしょうね。これがきっとシーズン5の軸になっていくんでしょうか?

恐らく新シーズンは来年になるのかな?あ~あ。終わっちゃった~。

色んな謎を残して終わったシーズン4。

遠いな~と思いながら新シーズンを待とうと思います!


スポンサーリンク