「ナイトシフト 真夜中の救命医」シーズン2 第2話「夢破れる夜」

スポンサーリンク

あらすじ

トファーは、ジョーダンがチーフに戻るつもりなのか気にしていた。

その時、夫が「助けてくれ!」と叫びながら、怪我を追った妻を抱えてERへやってくる。夫のキースは牧場を経営していて、そこで牛が盗まれた。キースは、それから警戒していたが納屋で物音がしたので、再び泥棒に入られたと思い撃った。ところが、読書会へ行っていたはずの妻が早く帰って来ており、納屋にいたのだ!撃たれた妻は出血し、あまりにも惨い現実だ。

TCは、妻メリッサに優しく話しかけながら素早く処置にあたる。メリッサは息切れ切れに「名作だったわ。華麗なるギャッツビー。映画より良かった」と話す。TCはケニーに指示を出し、助けるべく懸命に治療を施すがそのかい空しく亡くなってしまう。TCは、夫にこの事を告げると彼は大声をあげ泣き崩れた。

メリッサを救えなかったかった事にショックを受けてしまうTC。ジョーダンは、「話聞くわよ。大丈夫?」と心配している。出来る事は全部やったと言うジョーダン。出来る事がもっとあったと思うTC。自分のせいで亡くなってしまった夫の気持ちを汲み、いたたまれない気持ちになった。

四輪バギーに乗った2人組が、警察を振り切ろうとして運転を誤り有刺鉄線に突っ込んだ。1人の体には有刺鉄線が巻きつつささっており、もう1人は脱臼で済んだようだ。現場に駆け付けているTCは、有刺鉄線を取り除かなければ失血死すると判断し、丁寧に線を切っていくがブライアンは気絶してしまう。それでも、手を止めず切り続けるTCは過去の出来事を話し出す。

怪我をしたブライアンとテレンスの2人は、8歳くらいから一緒にアメフトをやっていて、今夜アリゾナからコーチが見に来ていた。どうやら奨学金がもらえる事になったらしい。大学で一緒にプレイする事が夢だったのに、俺がヘマしたと号泣するテレンス。ブライアンに対して、後悔してもしきれない感情が溢れる。しかし、テレンスにもまた大変な事態となってしまう。

一方、ERでは、医者の助手になったラゴーサがやる気満々だった。トファーは、「セラストラップを失くしたから君に探してもらいたい。10番のやつを頼むよ」と言う。どうやらラゴーサは「セラストラップ」が何なのだか知らないようだ。それもそのはず。「セラストラップ」なぞ存在しないのだ。この何年か自分たちを苦しめて来たラゴーサに、仕返しするためのイタズラだったのだ。みんなに広めるよう看護師に頼み、彼女は大喜びで去っていく。

タイトル

日本タイトル「夢破れる夜」

原題タイトル「Back at The Ranch」

監督 Timothy Busfield

(ティモシー・バスフィールド)

海外ドラマ「THIS IS US」「ホワイトカラー」など

シリーズ通算10話目。

視聴者数613万人。

TC

TCは、色んな経験をしてるんですね。お兄さんの事もそうですけど、体にロケットを受けた人も治療していたんですね。今回、メリッサを助けられなかった事に落ち込んでしまうTC。旦那さんと自分が重なったという事もあるんじゃないでしょうか?どうしても助けたかったんですよね。華麗なるギャッツビーを読もうとしたりして、亡くなった人を悼む気持ちも良かったです。きっともっと沢山抱えてる物があるんだろうな~と思うと切ないな~!!

もし、自分や友達や家族が大怪我をしたらTCに診てもらいたい。

ラゴーサ

医者の助手になり、やる気満々パワー全開のラゴーサ!笑っちゃいけないんだけど、笑ってしまった。トファーにくっついていくのがカワイイな~。ひよこみたい。トファーは、ウザいかも知らませんけどね。

トファーから今までの仕返しをされてましたけど、怒らなかったって言う事は今まで自分のしてきた事の自覚はあるってことですもんね。プライドが先だって怒っていたら、「えええええ!」って思ったと思うんですけどね。良かったです。

色々勉強してるんですね。今回その知識が役に立ちました!医師になるのは、何シーズンになるのかな?楽しみ!

トファー

もう、「セラストラップ」って!しかもちゃんと10番って指定までして、いかにも「セラストラップ」というものがあります!!って当たり前に言うなんて頭が良いな~。

これ、シーズン2から見た人はいじめに思うかも知れませんね。でも、違うけど。看護師さんもノリノリで、仕返し出来るチャンスだったんですね。ノリノリ過ぎて笑ってしまった!ラゴーサが、上司のままだったら絶対に出来ませんもん。まぁ、イタズラもほどほどにね。

トファーは、チーフになりたいままだったんですね。なるほど。書類仕事が溜まってもそのままがいいのか~。今回、ジョーダンはチーフの職をやりたくない事がはっきり分かったし、これで安心してチーフになれて良かった!良かった!家族との時間も増えるかな~?日本じゃチーフって忙しくて帰れる時間もあまりない感じだけど、向こうは違うんですね。

ジョーダン

ジョーダンは優しい!

あの女の子も、傷口が開くって事は考えなかったのかな?そうまでしても逃げたかったんですもんね。あれは、彼氏がひどい!!

怪我が治ったら、ジョーダンが調べてくれた受けられそうな奨学金のリストを見てみると良いな~。

まとめ

チャベス先生、良い人そうじゃない?でも、過去に何かあったから今のチャベス先生がいる!っていう感じもする。クリスタの事を気にいってるのかしら?クリスタは、ケニーとお似合の感じがするんですけどね。

今のところ、クリスタの強気さは出てこないな~。シーズン1では、ガンガン言ってたのに。

ケニーが、どうして看護師になったかも分かりましたね。ずっとアメフト一筋でやっていて、それから勉強したんでしょうから苦労したんじゃないのかな~。良い選択でしたね!テレンスも自暴自棄にならず、ケニーのアドバイスを思い出し新しい進路を考えてくれたら嬉しいな~。

次回も楽しみです!


スポンサーリンク