「GRIMM/グリム」シーズン5 第16話「信じる者たち」

スポンサーリンク

あらすじ

ニックとハンク、ロザリーとモンローは、スパイス店の地下で選挙戦の広報係であるレイチェルがブラッククロウのメンバーであることや、警部が出馬し何か関係しているのではないかと憶測をしている。

その時、モンローの携帯がなった。相手は教授である友人のクリーガーで、例の棒きれに包んであった布に書かれている文字を調べて欲しいと伝えるモンロー。モンローは、それはおじから受け継いだ物だと嘘を言って何とか鑑定してもらおうした。クリーガーは「画像分析とか等角投影法、赤外線測定などを試そうか。研究所で都合がつくのは木曜の午前だな。10時頃だ。」と快く承諾してくれる。モンローはお礼を言うと電話を切った。

布を見てもらる事になって、少しは進む事が出来ると安堵のニックたち。そこでスパイスショップのベルが鳴る。どうやら誰か来たようだ。店に上がると客ではないく、なんとイヴがやって来ていた。イヴは「頼み事がある。魔女の帽子を覚えてる?」といつものように淡々と話す。驚いたハンクは、「また使う気か?」と問うと「そうよ」と答えた。体格や性別の違いから変身出来るのか疑問を抱くニックたちだが、イヴはすでに警部に変身してみたと言う。目的は情報収集のため。イヴがレナードになり済まし、彼の周辺を探るんだそう。そのためには、ばったり出くわさないように彼の居所を把握しておきたい。なので、協力して欲しいと頼みに来たのだった。ニックは「努力する」と言い、イヴは「いずれ連絡する」とスパイスショップを後にした。

ドワイト・エリエイザー牧師による伝道集会が行われている。明るい曲に和やかな雰囲気で信者たちは楽しんでいた。歌が終わると、ドワイトは信者たちに説教を説く。彼は、「多くの善が見える。だが同時に悪徳も多く見られる。悪魔よ!出て来い!隠れるな!構わん、私の中に入れ!皆の魂には手を出すな!皆の罪がどれほどのものであろうとも私が引き受ける!悪魔よ、さぁ!私に憑りつけ!」と叫び始めた。すると苦しそうに身体をよじり、まるで赤い悪魔のような姿を信者たちに見せる。彼の姿に信者たちは、多様な反応を見せ驚いている。体に取り込んだ内なる悪にしばらく苦み、戦っているかのように見せ「出ろ!私から出て行け!」と言い放ち元の人間の姿に戻った。

それを目の当たりにした信者たちは、興奮し称賛するかのように拍手を送る。しかし、この一部始終をスマートフォンでムービー撮影をしている男がいた。その男はすぐに会場から出るが、彼が撮影していると気がづいた警備のルークはすぐに男を追いかける。もみ合った際に、ルークは地面の石に頭を打ち付け亡くなってしまう。すぐに警備員の仲間たちも駆けつけたものの、残念ながら男は車で逃走してしまった。

通報を受け、現場へ駆けつけたニックたち。そこでウーから、「撮影禁止なのに撮影した男がいて追いかけた警備員が殺された」と説明を受ける。ニックたちは、ドワイトに話を聞くが「信じないよ。悪無しに善は存在しない。私は救いを求める者たちから罪悪を取り込むのだ。私の体内に。自身に悪魔を憑りつかせ信仰心の力で打ち払う」とあくまで紳士的に話をする。ハンクは「悪魔が実際に憑くと?」と聞くと彼は、「見に来れば悪魔が存在すると分かる」と言った。

ゲスト

ウィリアム・メイポーザー「LOST」

脚本 ジム・カイフ

デヴィッド・グリーンウォルト

監督 ジョン・ベーリング

日本タイトル 「信じる者たち」

原題タイトル 「The Believer」

シリーズ通算104話目。

ウー

ちょっと出てきましたね兆候が!!

まぁ、首が痛いだけなら寝違えたと間違えるのも当然です!

でも、でも、違うんだよ!ウー!!それは、あの時の引っかき傷によってね、とどんなに教えに行きたかった事か!!

結構痛がっているシーンもありましたが、一瞬なので気にも留めないのは当たり前ですよね。これからもっと痛がる事になるんでしょうか??

えええ!このまま行って仮想ヴォーガみたいな感じになっちゃうんでしょうかね?心配だし、気になるっっっっ!!

イヴ

レナードになったイヴ。でも、なんか堅い!ロボットみたい!外見はレナードでも、中身はイヴなのでおかしなシーンもありましたね。中身がイヴなら、ノリノリレナードにはならないか。イヴも誘われた時、なんだかんだ理由を付けて断れば良かったのに。されるがままで、ベッドに寝てるレナードが掛け布団を握っている感じとか「乙女レナード」に見えてちょっと笑ってしまい、可愛くも見えてしまった!上手かったな~。

あれは、ちょっと戸惑ってるって感じでいいんでしょうかね?

今の彼女なら、秘密を探るためには何でもやる!って思っていたんですけど、ちょっと違ったのでなんだか人間っぽい所が残ってるのかもな~っと思いました。あの後、どのくらい話を聞き出せたんでしょうか?話を聞きだせたらどうやって逃げるのかな~。時間制限内に何とか抜け出せるんでしょうか?そこまでやってくれたら嬉しいですね!

ロザリー

今回、棒きれを包んでいた布の解析が進みました!

その解析を元にして布になんてかいてあるか調べていました。

ロザリーってホント凄い!!

どれだけの知識があるんでしょうか?布の文字の解読も、結局ロザリーが知っている知識と本で解決したって事ですよね!

すごく古い文字、確か古ラテン語って言ってましたね。うっすらにも程があるわ!!と言いたくなるような文字を判別するのは大変だったと思います。「ミラクルム」要するにミラクルと、有害や危険を意味する「ぺリクロスム」と言う文字が分かりました。これは、棒を指してるんですよね?

あの棒、そんなにヤバいの??

副作用がすごいとか?そしたらモンロー危ないからそれは無いかも知れない。あの棒がすごすぎて、争いの種になり有害とか危険とかそういう意味なのかな?

それとも、棒と何かでヤバいのかな?

または、使いすぎると蝕まれて行ってしまうとか?

う~ん・・・。

考えても分からないので、どういう事なのか待とうと思います!

やっぱりロザリーがいないと、事件解決や謎の解明は難しいですね~。

まとめ

レナードにバレないように、慎重に行動しようとしているニックたち。ニックたちがいくら慎重にやっても、イヴのした事がバレたらどうなっていくんでしょうか?

そういえば、最近トラブル出てこないな~。マイズナーも。何かの伏線だったりするんだろうか?

アナリンドが、ヘクセンビーストの力を取り戻しつつあることにも全く触れないので、シーズンの終わり頃何かあるかもしれません。ダイアナが出て来た辺りがあやしいな~。話しに出ているので、もうそろそろ出てくると思うんですけどね。ニックも出来る限り調べてみるって言っていたし。次は17話だし、そろそろ色んな事が動きだしそうな予感がしませんか?

次回も楽しみです!


スポンサーリンク