「GRIMM/グリム」シーズン5 第20話「運命の夜」

スポンサーリンク

あらすじ

姿をけしてしまったアダリンド。彼女の置手紙を見たニックは、とてもじゃないが冷静ではいられない。ニックは力の限り置手紙を握りつぶすと、怒りのあまり「クソっ!認めてたまるか!」と暴言を吐く。ニックは急いでハンクに電話するも、留守電になってしまい出なかった。

ニックは、アナリンドが姿を消した原因はレナード警部関係していると思い彼の家へ急いだものの、すでに撤去した後で何も残っていなかった。

ニックは、モンローとロザリーの家に行き、アダリンドがケリーを連れて姿を消した事、それにレナード警部が絡んでいる可能性がある事と、警部の家はもう何もなかった事を話す。息子であるケリーを、何としてでも取り返したい一心でニックはかなり興奮している。しかし、モンローとロザリーは、下手をするとケリーに危険が及ぶ可能性があり、感情のままに行動し攻撃を仕掛ければ、それこそブラック・クロウの思うつぼだと言う。2人は、違う意見を話しニックに冷静になる様、声をかけた。

ニックの気持ちが痛いほど分かるモンローとロザリーは、とりあえずマイズナーに相談してみては?と言ってみる。確かに、HWなら現状に詳しい。モンローは、本部に行くなら一緒についていく意思を示す。しかしニックは、最近ずっとブラック・クロウに尾行されているため、2人で一緒に家を出ず15分後に合流する作戦を立てた。

HWでトラブルから、ブラック・クロウは今、ポートランドに集結しているなどの状況を聞かされるニックたち。ニックは、アダリンドがケリーをつれて姿を消した事を話と、トラブルたちは驚きの表情を見せる。そして、恐らくアダリンドはレナードの所へ行ったと話す。「レナードはどこだ?警備状況は?」と聞くと、マイズナーは「行けば確実に死ぬだろう。耐えろ」と言う。イヴも「感情で行動すれば罠に陥る」といつものように淡々と口にする。その発言に心がないと捕えたニックは、「冷静だな。自分の子じゃないから当然か?」と問うと、イヴは「ええ、そうね。」と答える。ニックは、怒りが抑えられずその場を去り、それを見ていたトラブルは、マイズナーとイヴが協力的ではないと感じていたたまれない気持ちになった。

そのままニックは自宅に戻ったが、そこへトラブルがやってきた。ニックは皮肉っぽく、「マイズナーに見張れと言われたか?」と聞くと、トラブルは「半ば自分の意思で。私はあんたの味方だよ。できる限り助ける」と力になる意思を示す。トラブルが自分を気遣ってくれたのが分かったニックは、「息子を取り戻す」と決意表明を口にする。それを聞いたトラブルは、「今すぐレナードを倒そう。手伝うよ。私が殺してもいい」と力強く答える。その時、警部から電話が来て、「サシで話しがしたい」と言われ警察の警部のオフィスで会うことになり、トラブルを残してオフィスへと向かう。

ニックは怒り心頭で、レナード警部はその真逆。冷静にニックをなだめる。ニックは、「分かってるぞ。ブラック・クロウと組んでるな!」と言うが、レナード警部は「言っておくが、グリムも同類だぞ。世の中の実態を理解してる。人間は世界を腐らせた。我々は原始的で荒っぽいが、真の進化が見込める」と主張した。ニックは「洗脳されたな」と問うと、レナードはそれについて答えず、「機は熟した。ヴェッセンは表にでる。私の存否など関係ない。お前の存否もな。ヴェッセンを味方にした初のグリムを彼らは味方につけたい」と自分と手を組む事が、一番の得策だとも言わんばかりに語り始める。それを聞いたニックは、首を横に振りオフィスから出て行った。

自宅に戻ったニックは、待っていたトラブルにレナードからブレック・クロウに勧誘された話をした。そして、「ちょっと待ってろ」と隠し扉から降り、レンガの奥に隠してあった箱を持ってきた。そして、トラブルにあの棒をみせる。トラブルは、ただの棒だと言うがニックは、「何なのか分からないがモンローの傷を治した。棒を包んである布に、奇跡と書かれていた。それに危険、威嚇的、有害を表す言葉も」と真実を話す。驚いたトラブルは、すぐに棒をテーブルに戻し、「傷を癒す以外の力も?その力はどこから?」と質問されるのだが、もちろんニックもその答えが知りたい。ニックは、とりあえず棒を箱に戻すと、トラブルを信用し「隠し場所を教える」と言って隠し通路へと連れて行く。ニックは、「ブラック・クロウには渡せない。絶対に。HWにも知られたくない。知ってるのはハンクとウーとモンローとロザリー。アダリンドには話してない。お前はグリムだ。俺に何かあれば在りかを知るのはお前だけだ。」とレンガの奥に箱をしまった。

脚本

脚本 ショーン・カルダー

監督 ノルベルト・バーバー

日本タイトル 「運命の夜」

原題タイトル 「Bad Night」

シリーズ通算108話目。

ニック

ニックの怒りは分かる!

ケリーもアダリンドも、無理矢理ブラック・クロウに取られてしまったんですもんね!ずっと怒っていて当然だと思います!でも、ロザリーとモンローが言うように、冷静になる事も必要だと分かってると思いますが、でもね~。難しいですよね~。そう簡単になれるもんじゃありません。(ノдヽ)

ニックは、あの棒の事をトラブルに教えてましたね。トラブルがいくらHWでも、やっぱりトラブルはトラブルでした!ニックの力になりたくて、自分の意思で尋ねてくるなんてもう泣かせる話じゃないですか?同じグリム同志だし、生きる目的も信頼される事も教えてもらったんですもんね。そんなトラブルを信用したニック。昔に戻ったみたいに微笑ましかったです!(^o^)

ニックは、ケリーとアダリンドを救う事は出来るんでしょうか?

最後、レナードが当選確実になりテレビで感謝を述べていましたけど、いかにもケリーとアダリンドがレナードの家族で、今まで支えてくれてました!ってカンジルあのアピールには、殺意が湧いても不思議じゃないですよね!

何?あれは宣戦布告なの?

ニックの怒りは更に高くなるのも当然だよ~。ヽ(;´Д`)ノ

レナード警部

ケリーとアナリンドを奪ったあの状況でですよ?ニックを勧誘して分かってもらえると思える所がスゴイ!

チラッとニックが、洗脳されてるのか?ってレナードに聞いてましたけれども、ホントに洗脳なんでしょうか?だとしたら、レイチェルが初めて接触してきた訳だから、彼女が少しずつやって来たって事なんでしょうかね?

何にしても、切り裂きジャックに取りつかれたり、洗脳されたりと最近のレナードは散々ですよね。ヽ(;´Д`)ノ

昔のレナードはどこへいった?

部下を信頼し、かばい、助け相談にのる。グリムと王家の間でも信頼出来る人だったのに、こうもあっさり洗脳されるんでしょうかね?なんだかちょっと疑問なんですよね。スッキリしないな~。(lll ̄□ ̄)

しかも、アナリンドとヨリを戻そうとするなんて。ダイアナのためにと思ってもね~。どうかな?それも、洗脳の計画のうちに入ってるんだろうか・・・?

それにしても、ダイアナは怖いですね。力が強い分、どうとにも出来そうですが、レイチェルが危なそうですよね。もし、あのままニックの母親が育てていたら、きっとあんな風にならなかったんじゃないかな~。アダリンドが警戒する位ですもんね。もしかしたらニックも、「パパの敵!」みたいな認識になって危なくなるのかな~?イヤだな~。レナードは、なんとなくダイアナの言いなりと言うか、機嫌を損ねないように接しているように見えるんですよね・・・。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

主導権がないっていってたしね。

仕方ないのかな?

どうなっていくんでしょうか?

アダリンド

レナードとブラック・クロウに仕組まれ、家族としてテレビに映ったアダリンド。もう、すごく嫌そうでしたね~。(;_;)

ニックのそばに居たい、守りたい。でもダイアナとも一緒に居たい。ブラック・クロウに協力したくないけど、言う事を聞かなければダイアナとは居られない。すごい板挟み状態。何が一番良いのか分からない状態ですよね。う~ん!難しい!!

ダイアナが、ケリーを魔力で高く上げた時は怖かったです。そう言う事をやってはいけないと、誰も教えてないって事ですもんね。ダイアナは強いから言い辛いか・・・。アダリンドも、驚いてましたもんね。ケリーが、危なくならないといい!

それにしても、アダリンドってどの位ヘクセンビーストの力が戻ったんでしょうね?ヴォーガも出来るし、魔力も結構使える。でも性格は、優しいままだし「昔の私とは違う!」ってレナードに言ってたので、まだ完全回復じゃないんでしょうね。戻ってたら、こういう会話にはならないだろうし。今、完全回復されたら、もっとえらいこっちゃ!になりそうなのでまだいいです。今でも難しいのに、もっとケリーを取り戻せないだろうしね。ヽ(;´Д`)ノ

アダリンドも強いので、内部から何か出来ればニックたちの助けになるんだけどな~。

ハンク

あああ・・・。

騙されている事を知ってしまいましたね・・・。

ズーリは、何でもやるんだな~。

ブラック・クロウは、そこまで命令するんだ。

ヒドい!!ヽ(#`Д´#)ノ

これから、自分が許せないと後悔するんですかね?

この状態なら、怒りの矛先がブラック・クロウに向くと思うので戦闘力は上がりそう。

まとめ

シーズンのクライマックスに向けて、どんどん複雑になって来ましたね。ブラック・クロウは、どこまで増えるんでしょうか?あっちもこっちもブラック・クロウになって来ましたね。

それから、ウーもウーなりにコントロール出来る様に努力してるんですね。なぜ棒を使ってみないの?と疑問に思ったりもしますが、頑張れ!ウー!(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

シーズンファイナルまで、あと2話です!どこまで描くかは分かりませんが、この分だとシーズンまたぎをしそうな予感がします。戦いが始まって、シーズン終わりとかそんな感じになるんでしょうかね?

次回も楽しみです!(^o^)


スポンサーリンク