あなたはどの作品で海外ドラマにハマった?海外ドラマのきっかけランキング!

スポンサーリンク

海外ドラマ

毎年沢山制作され、長い間愛されているもの、突然打ち切りになってしまったもの、短い間放送されるものなどさまざまですよね!

今はCSやBS放送だけでなく、配信であるHuluやNetflixなども普及して来ました。CSやBSにあたっては、視聴障害があっても見逃し配信があるなど、多種多様な形で観る事が出来るようになりましたよね。

そんな海外ドラマでも、好きになったきっかけになる作品があります!そこから、他の海外ドラマを観ようと興味が湧いて来たりしませんか?ブログやSNSでレビューなども参考になさっている方も多いと思います。

今回は、「海外ドラマにハマるきっかけになった作品ランキングトップ10」をご紹介!(goo調べ)あなたは、同じ作品でハマったでしょうか?それとも、「ああ!そうなんだ!」「やっぱりな!」と思うでしょうか?

それでは、行きま~す!

10位

●フレンズ●

原題:FRIENDS

1994年~2004年 全10シーズン。

スピンオフ作品

「ジョーイ」

原題:Joey

キャスト

デヴィッド・シュワイマー/マシュー・ペリー/マット・ルブランク(現在はマット・ルブラン)/ジェニファー・アニストン/コートニー・コックス・アークエット(現在はコートニー・コックス)/リサ・クドロー

モニカとロスは兄妹で、その親友レイチェル、ジョーイ、チャンドラー、フィービーと共に、ドタバタあり!笑いあり!涙あり!友情あり!個性的すぎるサブキャラクターあり!のシットコム!(シットコムとは、シュチュエーション・コメディーの略)

大好きな作品の1つ!それが「FRIENDS/フレンズ」です!友達から「面白いから観た方が良い!」とオススメめられて見事にハマりました!放送が終了している今でも、何度観たか分からない程、観ては笑ったり泣いたりしています。ちなみにフィービーが一番好き。でもみんなも大好き!(^o^)

CSのFOXクラッシックチャンネルで放送されると分かった時には、かなりショックでした!「え?もうクラッシックに入っちゃうの??」と。ずっと観ているので古いイメージが全くなかったんですよ。でも考えてみれば、終わってから10年以上経ってるんですもんね。納得しました。カテゴリーは、セミクラッシックになるそうです。

9位

●セックス・アンド・ザ・シティ●

原題:Sex and the City

1998年~2004年 全6シーズン

スピンオフ作品

「マンハッタンに恋をして~キャリーの日記~」

原題:The Carrie Diaries

キャスト

サラ・ジェシカ・パーカー/クリスティン・デイヴィス/シンシア・ニクソン/キム・キャトラル/クリス・ノース/ウィリー・ガーソン

ニューヨークを舞台に、キャリー、シャーロット、ミランダ、サマンサの独身女性4人が、さまざまな悩みを抱える日常をコミカルに、またはシリアスに描く。共感出来る女性からの指示が多く、またファッションも大注目され社会現象まで起こしたドラマ。

この作品がきっかけで、海外ドラマを好きになった人は多いんじゃないでしょうか?普段海外ドラマを全く観ないし、興味が無くても話題になってるし、気になるから観てみようと思っていた人がいそうな気がするんですよね。なので、9位なのも納得しました!最終シーズンは涙なしでは観られません!ちなみに、ウィリー・ガーソンが演じるスタンフォードが好き!海外ドラマ「ホワイトカラー」の中でもモジーが一番好きなので、ウィリー・ガーソンが演じるのを観るのが好きなのかも知れないな~。そう言えばこれも、友達からオススメしてもらったんでした。(^o^)

8位

●スーパーナチュラル●

原題:Supernatural

2005年~2006年(The WB)

2006年~現在(TheCW)

スピンオフ作品は、現在放送予定。

原題:Wayward Sisters

キャスト

ジェンセン・アクレス/ジェレッド・パデレッキ/ミシャ・コリンズ/マーク・A・シェパード/ジム・ビーバー/ジェフリー・ディーン・モーガン

ディーンとサムのウィンチェスター兄弟が、宿命に挑むアクション・ホラー・サスペンス。天使や悪魔、妖怪や魔物など超自然的な存在が多く登場し、画像は最新技術を駆使したクォリティーも見どころの1つ。吹替え版はシーズン3から変更になっている。

ホラー系があるものがちょっと苦手で、初めは「なんじゃこりゃ!怖すぎるだろ!」って思って観ていたんですが、徐々に徐々に慣れてきました。シーズンの更新を重ねまくってるのはスゴイ!初回視聴者数は、569万人でそれからちょっと下がって安定して、シーズン7で大分下がってシーズン8で上がってまた安定。シーズン11からまた下がり始めてますけど、新シーズンも決まりましたね!もうどうせなら20シーズン位までどうでしょう?いったらもっとスゴイな~!

7位

●プリズン・ブレイク●

原題:Prison Break

2005年~2009年 全4シーズン。

2009年に放送された「ファイナル・ブレイク」で完結。

2017年新シリーズが放送され終了した。

スピンオフ作品

「ブレイクアウト・キング」

原題:Breakout Kings

キャスト

ウェントワース・ミラー/ドミニク・パーセル/サラ・ウェイン・キャリーズ/アマウリー・ノラスコ/ロックモンド・ダンバー/ロバート・ネッパー

主人公マイケルは、兄リンカーンの無実を信じてある行動に出る。マイケルは、自分自身が改修工事の時に関わったフォックスリバー刑務所への収監を希望。兄もそこへ入っている。そこで脱獄を試みながら様々な思いを抱えるアクション・スリラー。

初めに、マイケルの体中のタトゥを観た時、なんかスゴイ!でも他に色々怖い!って思いながら、これも徐々に徐々に慣れて行きました。まさか生きていたとは!新シリーズも、もう少し行くかと思ってたんですけど、打ち切りになってしまいましたね。

6位

ビバリーヒルズ高校白書

原題:Beverly Hills,920210

1990年~1993年 全3シーズン。

●ビバリーヒルズ青春白書●

1993年~2000年 全7シーズン。

トータル全10シーズン。

スピンオフ作品

「新ビバリーヒルズ青春白書」

原題:90210

キャスト/高校白書

ジェンソン・プリストーリー/シャナン・ドハティー/ジェニー・ガース/ルーク・ペリー/イアン・ジーリング/ガブリエル・カーテリス/トリ・スペリング/ブライアン・オースティン・グリーン/ジョー・E・タタ

キャスト/青春白書(追加キャスト)

ティファニー=アンバー・ティッセン(現在はティファニー・ティッセン)/キャスリーン・ロバートソン/ヒラリー・スワンク/ビンセント・ヤング/リンゼイ・プライス

ビバリーヒルズが舞台で、ウェスト・ビバリー高校の生徒たちが、学生生活や進学や恋に悩み、人間関係や親子関係、家族関係に悩みながら友達を支えつつ成長して行く物語。高校時代から、大学生活、社会人になってからも描かれていて、その年齢や環境ならではの問題がリアルに描かれている。

これもオススメされて観たら面白くてハマったんですよ。観た事のある方は分かると思うんですけど、ビバリー名物「グループ内で付き合ったり別れたりを繰り返す」は、かなり不思議に思ってましたw

ドラマですからね。そう言う事もありますよね。

FOXクラッシックでも放送してるんですけど、遭遇すると観てしまう!画質が古いんですけど、それも気になりません。ティファニー・ティッセンが可愛くて、降板する時はショックでした。海外ドラマ「ホワイトカラー」で長く観られた時は嬉しかったです!

5位

●CSI:科学捜査班●

原題:CSI:Crime Scene Investigation

2000年~2015年 全15シーズン。

スピンオフ作品

「CSI:マイアミ」

原題: CSI: Miami

「CSI:ニューヨーク」

原題:CSI:NY

「CSI:サイバー」

原題: CSI: Cyber

キャスト

デッド・ダンソン /エリザベス・シュー/ジョージ・イーズ/ジョージャ・フォックス/ポール・ギルフォイル/エリック・スマンダ/リバート・デヴィッド・ホール/ウィリアム・ピーターセン/ローレンス・フィッシュバーン/マーグ・ヘルゲンバーガー

ラスベガス警察科学捜査班が、難事件や凶悪事件の証拠を、最新の化学と知識で解決するべく取り組むクライムサスペンス。このドラマが始まった時に実際の警察には、科学捜査班と呼ばれる部署はなく、少人数で地味にひっそり行っていただけだった。しかし、このドラマが大ヒットして就職希望者が殺到し、警察はこの科学捜査班を独立させCSIと命名したと言われている。

「CSI」シリーズは沢山ありますけど、科学捜査班が一番好きでした。すごくシーズンを重ねて行くんだろうな~。って思っていたので、終わると分かった時にはビックリ!やっぱり、終わる時は来てしまうのねっと寂しくなりました。携帯の着信音も「Who Are You」を使っていた時もありましたし、科学捜査班の画面見て「うっ・・・!!」とちょっと気持ち悪くなった時もありましたw

でも好きだった!科学捜査班になってみたかった!「うっ!」ってなってる時点でダメですけどねw

4位

ER 緊急救命室

原題:ER

1994年~2009年 全15シーズン。

キャスト

アンソニー・エドワーズ/ノア・ワイリー/ジョージ・クルーニー/シェリー・ストロングフィールド/ジュリアナ・マルグリース/エリク・ラ・サル/ローラ・イネス/グロリア・ルーベン/アレックス・キングストン/ポール・マクレーン/ゴラン・ヴィシュニック/マイケル・ミシェル/ミン・ナ(現在はミンナ・ウェン)/モーラ・ティアニー/パーニンダ・ナーグラ/ジョン・ステイモス

カウンティ総合病院のERを舞台に、医師や研修医、看護師やスタッフ、患者や患者の家族など、人の命を通して様々な思いや葛藤を描いた医療ドラマ。カーター役のノア・ワイリーが降板してから、視聴率は大幅に低下。しかし、最終回は視聴者数1620万人をマークした。

マーク・グリーン先生が大好きでした。もう彼の最後のエピソードは涙なみだ・・・。これも、オススメしてもらった1つなんですが観て良かった!降板を繰り返し、新しいメンバーが入りが結構ありましたね。シーズン1からいる最後の砦のノア・ワイリーが降板すると聞いた時は「まさか!ウソでしょ?!」とショックを受けました。

原作者で制作総指揮のマイケル・クライトンが亡くなる前から、ちょっとづつ話の内容というか、方向性と言うかが違って来たように思ったな~。

余談ですが、初め「ER 緊急救命室」を「ER 救急救命室」だと思ってましたw

3位

●24●

原題:24-TWENTY FOUR

2001年~2010年 全8シーズン

「24 リブ・アナザー・デイ」

原題:24:Live Another Day

2014年

スピンオフ作品

「24:レガシー」

原題:24:Legacy

キャスト

キーファー・サザーランド/エリシャ・カスバート/ポール・マクレーン/デニス・ヘイスバート/ペニー・ジョンソン・ジェラルド/カルロス・バーナード/レイコ・エイルスワース/メアリー・リン・ライスカブ/チェリー・ジョンズ

ジャック・バウワーが、難事件に挑むアクション・サスペンス。複数の出来事が、1話で1時間経つように制作されている。なので、1シーズンで24時間経過する計算になっており、24話構成で事件が解決するように作られていた。リアルタイム設定だったため、非常にテンポが速い。この新しいシステムが受け入れられ、日本中を寝不足にさせると言う社会現象を起こす。全米でも1700万人以上の視聴者数を獲得し、大ヒットとなった。

DVDが先行だった記憶があるんですよ。で、テレビとか周りで「面白い!面白い!」って騒いでいて「ホントに面白いのかな?」って思ってたんですよね。そしたらCSでも始まって観てみたら、テンポがめちゃくちゃ速くて、ジャックは走る走る!その後もシーズンを重ねるごとに「あああ!ジャック!いっちゃダメだぁぁ!」とか「あああ!なんてことなの!ジャック!」が続き、「トニーが!トニーがぁぁ!なぜなの?」とか「ジャック・・・」とか色々あってすっかり24ペースに乗っていました。

2位

●X-ファイル●

原題:The X-Files

1993年~2002年 全9シーズン。

2016年、久々に新シリーズが制作された。

スピンオフ作品

「ローン・ガンメン」

原題:The Lone Gunmen

キャスト

デビッド・ドゥカブニー/ジリアン・アンダーソン/ミッチ・ピレッジ/ジェームズ・ピケンズ・Jr/アナベス・ギッシュ/ウィリアム・B・デイヴィス/ニコラス・リー/ロバート・パトリック

FBI(アメリカ連邦捜査官)のモルダーとスカリー。モルダーは、とても変わった性格で、スカリーは組織内でも飛びぬけて優秀だ。なので、捜査に対しても全くかみ合わない2人だが、徐々に信頼し合っていく。普通なら、説明が付かない超常現象が絡んでいる事件に挑むSFドラマ。

シーズン1では、SFっぽいといってもそんなに強くなかったんですけど、どんどん色濃くなって行きましたね。モルダーとスカリーのコンビが面白くて笑ってしまう時もありました!まさかの新シーズン制作に驚きましたが、シーズン11も作られるんですね。ジリアン・アンダーソンを説得出来たんでしょうね、きっと。

最近家ではスカリーのセリフで「モルダー。あなた疲れてるのよ」が流行っていて、男女関係なくこのセリフを使っていますw

1位

フルハウス

原題:Full House

1987年~1995年 全8シーズン。

スピンオフ作品

「フラーハウス」

原題:Fuller House

キャスト

ジョン・ステイモス/ボブ・サゲット/デイヴ・クーリエ/キャンディス・キャメロン(現在はキャンディス・キャメロン・ブレ)/ジョディ・スウィーティン/オリュレー・オルセン/メアリー=ケイト・オルセン/アンドレア・バーバー/ロリー・ローリン(ロリ・ロックリンなど場所によって表記が違う)/スコット・ワインガー/ブレイク・トゥオミー=ウィルホイット/ディラン・トゥオミー=ウィルホイット

サンフランシスコで暮らしているタナー家。しかし、ダニー・タナーの妻パメラが事故で亡くなってしまう。DJ、ステファニー、ミシェルの3人の娘を1人でみるのは大変だ。そこで、パメラの弟で義理の弟にあたるジェシーと、ダニーの親友のジョーイが、子育てをしばらく手伝うためにタナー家にやって来た!笑いあり、涙あり、子供の成長に連れて親がぶつかる壁など、家族愛が詰まっているシットコム!(シチュエーション・コメディの略)

「フルハウスって海外ドラマがすっごく面白いからグリーンも観てみなよ!」

このオススメが人生を変えました。まさに海外ドラマにハマった作品です!録画してあったものをみせてもらい、「なんだ!この海外ドラマは!!」と衝撃を受け、自分も録画を始めて、当時は毎日観てましたよw

もちろん今も観ています!(^o^)

もしかしたら「フルハウス」に出会わなかったら「海外ドラマにハマる」って事は無かったかも知れません。「フルハウス」を観る前にも、ちょこちょこ海外ドラマは観ていたんですよ。好きだったんですけど、ハマるっ!って事は無かったんですよね。

1位だった事は、正直に嬉しいです!

まとめ

いかがでしたか?

予想通りだったでしょうか?

「24」か「フルハウス」か「フレンズ」が多いのかな?って思っていたんですけど、どれもトップ10に入ってました!やっぱりメジャーな作品が多いですね。

11位以降は、また今度時間が出来たら書こうと思います!これも、ちょっとずつ時間が空いた時に書いたので、結局4日かかってしまった(^-^;

何だかつらつら書いてしまったので、もう一度順位を書いておきますね。

あなたはどの作品で海外ドラマにハマった?海外ドラマのきっかけランキング!

1位「フルハウス」

2位「X-ファイル」

3位「24」

4位「ER 緊急救命室」

5位「CSI:科学捜査班」

6位「ビバリーヒルズ高校白書」

7位「プリズン・ブレイク」

8位「スーパーナチュラル」

9位「セックス・アンド・ザ・シティ」

10位「フレンズ」

●20位~11位はコチラ●

どの作品で海外ドラマにハマった?海外ドラマのきっかけランキング!20位から11位まで!


スポンサーリンク