放送から10年経った今でも語り継がれる傑作ドラマ「Breaking Bad」をご紹介!

スポンサーリンク

こんにちは。ピンクです(*^^*)

グリーンの代理を務めさせていただきます!

Breaking Bad

ヴィンス・ギリガンによって制作されたアメリカのテレビドラマ。

2008年1月20日から2013年9月29日まで放送。

シーズン1~シーズン5まで、全62話。

放送から10年!

ツイッターでは、#BrBa10 というタグで盛り上がりました。10年経った今でも語り継がれ、愛され、見た人の心に多くのものを残している最高の傑作ドラマ『ブレイキング・バッド』をご紹介します!

ネタバレはしませんので、ご安心を!

あらすじ

肺がんで余命宣告をされた高校の化学教師ウォルターが、身重の妻と脳性麻痺の息子に財産を残すため、元教え子のジェシーと共に密造ビジネスを始めるお話し。

ウォルター

私は結構ずっとウォルター目線というか、ウォルター側でこのドラマを見続けました。真面目に教師として働き、洗車場でバイトし、家族のために一生懸命働いているのに、まさかの余命宣告!

家族がせめてお金に苦労しないようにと、その一心で悪いことに手を染めていく姿に同情しまくりでした。

でも悪いことは、そう簡単にいくものじゃありません。

作る材料、作る場所、そして販売経路に商売敵…

もう、パニックとえらいこっちゃの連続で、ドタバタコメディ?の要素がいっぱいで、ゲラゲラ笑ってました。

ところが!!!

シーズンが進むにつれて、どんどんウォルターが変わっていきます。

最後のシーズン5は、もう怖くて怖くて笑うどころじゃなく、ドン引きでしたよ。でもいくらドン引きしても嫌いにはなれなかったんですよね。

ジェシー

おバカだけど憎めない、唯一の若手イケメン!

見ていくにつれて、ジェシーの純粋さや、天使さ、泣きべそっぷりに心を鷲掴みにされます。そして悪人たちに囲まれ振り回されていたのに、1番まっとうに成長していきます。

スカイラー

ウォルターの妻。

スカイラーは強くて正しい。でもね、私はウォルター側だったから、もうっ余計なことばっかりして!と、スカイラーにイライラしっぱなしでしたよ。でもね、人間としては正しいの。それは分かってるんですけどね…。

ハンク

スカイラーの妹、マリーの夫。

仕事熱心な捜査官で、陽気だけど実は繊細。ウォルターとは家族ぐるみの付き合いで、常に近くに捜査官がいるわけですから、そこもハラハラするところです。

ソウル

悪者の味方?の、口八丁手八丁の敏腕弁護士。よくしゃべるソウルが出てくるだけで、笑えるし癒されました。

『ブレイキング・バッド』の6年前を描いた、ソウルが主人公のスピンオフドラマ『ベター・コール・ソウル』が、2018年2月時点で、シーズン3まで見られます。このドラマも最高ですよ!

その他にも

素敵怖すぎるチキン屋のガス、渋くて格好いいマイク、車椅子のヘクターサラマンカ、可憐なジェーン…などなど、強烈で愛すべき登場人物がたくさん出てきます。

ギリギリの説明

懇切丁寧なナレーション、心の声…そんなものは一切ありません。表情、行動、情景、物…そういうちょっとした表現で、ハッ!と気付かせるギリギリの説明が絶妙なんです。アレってああいう意味だよね?!とか、あの時のアレは…とか、誰かと話したくなったり検索したくなります…が、ネタバレに要注意です!

圧倒的な人間ドラマ

物騒な出来事や怖くてヤバめな人たちがたくさん出てきますが、圧倒的な人間ドラマです。人間のエゴ、プライド、虚栄心、嫉妬心、独占欲…あらゆる痛いところをさらにグリグリ抉ってきます。

どんどん悪い方へ

ウォルターには、引き返せるポイントが何回もあります。あそこでやめておけば!と思うところで、いつも悪い方へと突き進んで行くんですよ。そしてそれがみんなを巻き込み…。

まぁやってることは酷いことですから、みんなハッピー!レッツパーティー!なんて結末なわけはありません。誰もがとてつもない大きな代償を払っていくのです。

ウォルターとジェシーの関係

師弟、親子、相棒…全てでありそれ以上でもあり。

とにかくこの2人は愛憎愛憎…のてんこ盛りです!

ハエ、スズラン、オジマンディアス

『ハエ回』と聞いてニヤニヤが止まらず、『スズラン』で遠い目をし、『オジマンディアス』でむせび泣く…。見ていない方はさっぱり分からないと思いますが、傑作エピソードの数々です。他にもいっぱいありますよ!

完璧な最終回

もっともっと長くこのドラマを、ウォルターとジェシーを見ていたかったけど、終わりはきます。寂しくて悲しいけど完璧な最終回は、しばらく呆然として放心状態になってしまうほど衝撃と感動と涙を与えてくれました。何回も繰り返して見るほど永遠に大好きなドラマです。

最後に…

シリーズ後半になってくると登場人物のほぼ9割が坊主頭のおじさんで、胃は痛くなるし疲れるし悪夢は見るけど大大傑作ドラマです!少しでも興味を持たれましたら、ぜひぜひご覧になってみてください。お勧めです!!


スポンサーリンク