これは! なんて斬新!リアリティ番組「パーフェクト・スイーツ」!!

スポンサーリンク

衝撃!

こんにちわ、グリーンです。(*´▽`)

リアリティ番組って、沢山放送や配信されていますよね。

好きなのでよく観たりするんですが、この番組を初めて観た時の衝撃が忘れられません!

その番組名は!Netflixで配信中の

「パーフェクト・スイーツ」(原題:nailed it)です!

もしかしたら、他にも似たようなリアリティ番組もあるかもしれませんが、こういう番組を初めて観たので、もう斬新すぎてびっくり!

今回は、その「パーフェクト・スイーツ」をご紹介します。(*⌒∇⌒*)

「パーフェクト・スイーツ」

「パーフェクト・スイーツ」とは、Netflixで配信されているリアリティ番組で、現在シーズン1の6話まで配信中です。

お菓子作りが大好きな素人3人が、課題となるスイーツをみて色々試行錯誤しながら参加者の手でそれを再現し、デザートの傑作を作ってもらうチャレンジ番組で、見事優勝した参加者には賞金1万ドル!(約109万円)

これだけ聞くと、大した番組じゃないように思えませんか?

いえいえ、それは違います!

日本で、お菓子作りが大好きな人がこういう番組に出ると、とても上手な素人さんたちが参加者になって、綺麗で美味しそうなお菓子を作るって感じですよね?

ところが、この「パーフェクト・スイーツ」は、ひと味もふた味も違うんです!

審査員

この「パーフェクト・スイーツ」では、審査員が3人います。

@netflixjp

写真の中央に居るのが、番組を進行する「Loosely Exactly Nicole」などに出演している、コメディアンで女優のニコール・バイヤー。(Nicole Byer)

向かって右側の男性が、世界的に有名なフランス人パティシエのジャック・トレス。(Jacques Torres)

この2人はレギュレラーで、もう一人は毎回違うゲスト審査員になります。

ちなみに、写真の向かって左側の女性は、ジェニファー・ロペスやソフィア・ベルガラ、マライア・キャリーなど数多くのセレブに愛されているシルビア・ワインストック。ケーキデザイナーのカリスマと呼ばれている方です。

参加者たちは、このゲスト審査員が作った素晴らしいケーキをまねて作り、見た目と美味しさを審査員がジャッジしていくんです。

1回戦

1回戦はこちら!

@netflixjp

「ベーカーズ・チョイス」です。

1回戦は、ゲスト審査員が作成した見た目の違う3つのお菓子を、早い者勝ちで選び再現します。

比較的簡単なのかな?2回戦よりはすごく簡単なものですね。カップケーキだったり、自分の顔のクッキーだったり小さい物です。

普通はね、1回戦で勝ったら2回戦目は有利になったりするものですよね?

ところが、この「パーフェクト・スイーツ」!

1回戦で勝っても、2回戦の審査には全く関係ないんです!!

1回戦は1回戦、2回戦は2回戦!全く別モノとして審査されるんです!

もう!びっくり!!

思わず、「関係ないのか!」って画面に向かって突っ込んでしましました!(ノ∀≦。)

1回戦で1位になったら、商品をもらえたり金色の帽子を被ったりするんですが、2回戦目は不利になっていきます。

2回戦

この番組はもう、2回戦が本番です!

2回戦目が、ホントに難易度が一気に上がって難しい!!

素人には、到底再現するなんて不可能じゃない??って心の底から思えるほどの難易度!

2回戦目は、ケーキです!

@netflixjp

向かって左が、ゲスト審査員シルビア・ワインストックさんのケーキ。右が、シルビアさんのケーキをお手本に作った参加者のケーキ。

でも、これすごくすご~くマシなほう!

マシと言うより、すごくいい方です!

もう毎回参加者のケーキは、ドロドロだし、ぐちゃぐちゃだしですごい作品に仕上がってる!!

笑っちゃいけないと思いつつ、笑ってしまう!

所々、画面に向かって「ああ!垂れる!」「あああああ!!!」「落ちる!」「うそでしょ!」の連発!(*⌒∇⌒*)

ハラハラする!ドキドキするっっ!!

斬新だ!斬新すぎるっっっっ!!!

しかも2回戦は、「妨害」とか「何分間か作業停止」とか「ヘルプ」のボタンが位設置されています。

@netflixjp

1回戦で審査員に選ばれた参加者のみ、そのボタンを押せます。(多分、最下位の人だと思う。)

妨害ボタンを押されると、ケーキ作成中に1回戦で1位になった人に、司会のニコール・バイヤーが妨害しに行きます!それが、ウザいやら上手いやらでちゃんと妨害出来ててお腹を抱えて笑ってしまった!!

良い味出してるんだ!ニコール・バイヤーが!

ヘルプボタンは、パティシエのジャック・トレスやゲスト審査員が優しく教えてくれるんですが、ヘルプの時間が短い!あ!っと言う間にヘルプ時間は終了してしまいます。

ケーキの見た目がぐちゃぐちゃなもが多いので、審査員がケーキを試食する時、「うん。味はいいわ」と言われても、イマイチ「ホント?」って思えてしまう。それほど、参加者の作品は違う意味で傑作ぞろいです!

まとめ

作るケーキが、大きな口を開けたサメだとか、トランプ大統領の顔だとか、恐竜がいる火山だったりとか、ホントに「これ、プロでも再現するのに練習がいるんじゃ?」って思うほどの難易度なので、しかもそれを素人が、ぱっとみで作る!な~んてそんなの無理だから、番組出来たんだな~。目の付けどころが面白いな~!と感心するばかりです。

いや~。斬新すぎて衝撃だったな~!

現在、6話まで配信中です。

続き配信されるかな?

面白いから、続き観たいんだけどな。

字幕版と吹替え版の両方あるので、興味がある方は是非!この「ああああ!!垂れるっっっ!!」を味わってみて下さいね!(*⌒∇⌒*)


スポンサーリンク